madanbashi
Architect Design Office.
NEWS PROFILE PROCESS PROJECT CONSTRUCTION GALLERY CONTACT BLOG?



BLOG?

madanbashi Style.
クリック ■てぃーだブログにて、ホントのBLOGはじめました!興味のある方はご覧下さい。
ホッとひと息 徒然クサクサ + THE 秋刀魚

真玉橋設計事務所のアレコレ。
仕事のコト、遊びのコト。
ちょこっと書いてみることにしました。


2012.08.18 sat
潜入!取材の現場ウラ
久しぶりのクサクサ更新。
何の取材に潜入したのか??もちろん“タイムス住宅新聞”の『お住まい拝見』の取材。そのウラガワをウラ取材。今回は那覇市の I さんご家族のご協力のもとフォトアート高野の高野さん・アシスタントの方、タイムス住宅新聞の徳さん、そして野里と比嘉で『お住まい拝見』の取材へ行って参りました。I さんご家族にはモデルさんにもなって頂き、感謝!感謝の取材陣でした!住み心地や地域のイロイロなお話も聞くことができとても良い取材だったと思います。I さん!ありがとうございました♪
掲載は9月の3週目を予定しているとのコト、楽しみです!


2012.01.07 sat
A happy new year
新年明けましておめでとうございます。
今年のクサクサ更新も反省からスタートしそうな勢いです。
2011年のクサクサ更新…4回。2010年が2回だったので、倍は更新している!なんてお話では無いですね;
私たちを家づくりのパートナーとして迎えて頂いた多くの皆様とその家づくりを支えて頂いた多くの力のおかげで2011年も、たくさんの幸せ家族の住む住宅が完成しました!ありがとうございました!
2012年も真玉橋設計事務所は頑張っていきますので応援ヨロシクお願いします!


2011.05.07 sat
我が家
本が届いた…。
タイトルは 『我が家』
作者は “コートを囲む家” のMさんだ。
完成パーティーからスタートし、引渡しの時に皆で写した写真…。
着工から完成までの我が家のストーリー。
Mさんご家族のオウチに対する想いがたくさんつまった
ココロがほっこりするような、ステキなステキな 『我が家』 の写真集。
Mさん♪ステキな 『我が家』 ありがとうございました!


2011.05.07 sat
今朝…The mist
今年に入って3回目のクサクサ更新です。

今朝の読谷・嘉手納方面は…濃い霧に包まれました。
結構な霧で前の車もうっすらとしか見えず…対向車はもちろんライト点灯です。なんとなく昔見た映画 『ミスト』 を思い出しました。霧の中に潜む謎の生物!?なんかとっても悲しいラストだったような…。沖縄市に入った途端、霧はなくなり雲の間からすこしだけ太陽が顔を覗かせておりました!
梅雨入りした沖縄ですがジメジメに負けずにカラッと頑張りましょう!早く梅雨が明けますようにぃ…。でも水は必要なので適度に雨も降りますようにぃ…。


2011.02.05 sat
さくらさく
旧正月が終わりましたね。
しばらくは、くぅわっちぃーを食べる事もないですねぇ。
次のくぅわっちぃーはシーミーですかねぇぇぇ。
さて、最近はアチラコチラで桜が満開です♪現場の桜も満開です。福岡に住んでいる頃は近くの公園で“お花見”なんてのもありました。桜を見る!と言いながら、お酒を飲む場所を探していたような気がしますケドケド。沖縄ではなかなかお花見はやらないものですねぇ。来年は桜満開の公園を探してお花見という名の酒盛りを計画しましょうかねぇ!ピィーッ集合!


2011.01.08 sat
A happy new year
新年あけましておめでとうございます!
ギャァ、昨年のクサクサ更新たったの2回…びっくりです。

気合入れていたのに…。今年も同じく気合を入れて、イヤ、入れ直してクサクサネタ探すぞぉ!ホントかなぁって感じですね、昨年のクサクサを見てると。

さぁ、今年も真玉橋設計事務所スタッフ一同、皆様と一緒に素敵な住宅をつくる為に頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます!


2010.03.27 sat
3月14日 大安に起きた奇跡
久しぶりのクサクサ更新です!
大安に起きた奇跡!…何があったのぉ?なんて気になってしまうタイトル。
3月14日…ホワイトデイ♪なんてネタじゃありません。
『完成引渡し・起工式・設計契約』が3月14日の一日で起こったのです!!
設計契約は家づくりのスタート、起工式は家づくりの中間地点、引渡しは家づくりのゴール。もちろん全て“ひとりひとり”の“ひとつひとつ”の家づくりで起きた出来事ですが文字にしてみると一日でフルマラソンを走ったような感じになりますね、ナントナク。“ひとりひとり”の“ひとつひとつ”の家づくりを素敵な時間にしていけるよう頑張ります!ちなみに写真は朝焼けがキレイだったので出勤途中の飛行場にて撮影した12月の早朝です♪


2010.01.04 mon
A happy new year
新年あけましておめでとうございます!
“あっ”という間にお正月休みも終わり…本日より真玉橋設計事務所は2010年の業務をスタート致しましたぁ!
昨年を振り返ってみると…なんとぉ!クサクサは3回しか更新してないぃぃ;うぅぅ、毎年新年にはガンバルゾォ!と意気込んでいるのですが…。クサクサを密かな楽しみにしている隠れファンのためにも頑張ります♪
今年も真玉橋設計事務所スタッフ一同、皆様と一緒にステキな住宅をつくるために頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます!


2009.08.15 sat
タイムス住宅新聞ウラ取材
タイムス住宅新聞の取材に宜野湾に行ってきましたぁ!
って、最近『建物探訪』のような話題になっているクサクサでございます。
写真は、建物の写真を撮影中の高野さん(フォトアート高野)を撮ったモノです。タイムス住宅新聞の取材は、記者さんが家主さんの家づくりのお話を聞き、高野さんが家中をカシャカシャ撮影し、オジャマな私がフレームに入らないよう高野さんの後ろを追っかける…って感じです。(もちろん撮影NGの場所は写しませんよぉ)久しぶりに訪れたTさんの家は、シックでかっこよく、本当にステキなオウチになっていました!
9月中旬頃のタイムス住宅新聞に掲載される予定ですので、楽しみに待っててくださいマセマセ♪


2009.08.01 sat
ビフォー・アフター
半年以上ご無沙汰のクサクサ…久しぶりの更新です。
ちょうど2年前に引渡しを終えた住宅の点検に読谷まで行ってきました!…ってか、私は読谷在で毎日読谷に居ますけどぉ…。まぁ、それはオイトイテ…。
右の写真わかりますか?同じ建物なんですよぉ!家主さんが丁寧に樹木の手入をされていて、本当に素敵な住宅となっておりました♪建物は家族が住んでオウチになり、その家族のカタチへと成長していくのでしょうねぇ。ステキです♪


2009.01.24 sat
A happy new year
新年 明けまして おめでとうございます!
…って、もうすぐ2月になってしましますが…。新年の挨拶が遅れてしまいました。。
今年も真玉橋設計事務所スタッフ一同!良い住宅をつくるために頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます。
ちなみに写真は2008年年忘れボウリング大会。
皆、はしゃぎまくってます。理由は多分…明日から正月休みが待っていたからでしょうねぇ。一番はしゃいでるのは…もちろん野里でございます♪


2008.12.09 tue
ひと足お先にクリスマス&忘年会


いやぁ、とうとうホームページを私物化してしまいましたぁっ!
かなりの身内ネタで、私の大学時代の友人達をご紹介ぃ。ってちょっと遠慮して小さな写真。お子さま達のご紹介ぃ…んっ?
ひとりだけ顔が隠れてサンタさんになっているぞぉ!妻夫木聡にぃにぃ似(私の中でだけらしい)のかわいい男の子なんですけど、ハジカサァーしてたみたいですね。残念。

かれこれ友人達とは大学卒業してからだから…○年のお付き合い。(卒業後、十数年か・数年かは想像におまかせします!)気持ちと姿カタチは大学時代のまま!って思っていたい毎日。子供の話から恋愛の話まで…女6人集まれば話がつきません!男性には恐怖の場所カモですねぇ。友人の2人が12月生まで “誕生会” “クリスマス会” “忘年会” の三大イベントとなった一応は忘年会!これからも、ずぅーーーっと皆でワイワイ・ガチャガチャ集まって遊ぼうねぇ!なんてて心に誓った三十路の女たちでありました。

あっ、三十路だということをばらしてしまった。。皆ごめんねぇ!


2008.10.31 fri
ハロハロ ハロウィン
今日はハロウィンですね。
おとなになってからは、あんまり関連の無いイベントですが、子供の頃はちょっと楽しみでしたよ。近くに住むアメリカの方が、お菓子をもってきてくれたんです。“いたずらされちゃ困る!”なんて感じだったのかなぁ。
さぁ、今回はスタッフ上地のお弁当コーナー再び!
わかりますか?ご飯の中に、ハロウィンのお化けが隠れているのが!よぉーく見て下さい!上地さんの奥様のアイディアには脱帽モノです。
ユニークお弁当♪お子さんはお弁当の日が待ち遠しいでしょうねぇ。・・・ウラヤマシイィ。


2008.10.21 tue
オーバーザレインボー!ダブルアーチ発見
トータルリビングショウも無事終了し、ちょっと“ホッ”としている今日この頃…。

朝の通勤途中にふと空を見ると…“虹だぁ!しかもダブルアーチだぁ!
何か良い事でもおきそうな一日”なぁーんて期待しながらのご出勤。
現在午前10時30分、良い事はおきたかどうか…まだ不明ですがねぇ。
写真ではダブルアーチは見えにくい状況ですが、はっきりした虹のまわりに
薄い虹がかかっています!!
あっ、虹の神様が出展者全員に“リビングショウオツカレ”ってご褒美なのかな?


2008.09.05 fri
真玉橋くん2号 バットマン
写真、何かわかりますぅ??
バットマンです!じゃなくって、“コウモリ”なんです!
事務所の横に大きな木があって、そこを家としているコウモリ君、ん?ちゃんかな?性別不明です。いっつも朝は眠っているんですが、今日は遅いご帰宅だったようで。大きな翼を広げながら飛んできたんです。9時過ぎに…。で、結構近くの枝にとまったのです。…そこで激写!コウモリって何を食べるのでしょうねぇ。血は吸わないだろうし…。今度フルーツでも置いときましょうかねぇ。餌付け作戦開始!なんてねぇ♪


2008.08.19 tue
夏真っ盛り
お盆も終わりましたねぇ。
野球も終わりましたねぇ…お疲れさま!浦商のみんなぁ。

私は先週の土曜日に友人のビーチパーティーへ行って参りました。場所は読谷!残波岬近くの宇座ビーチ♪なんてったって、読谷の夕陽はサイコーなんです♪キレイでしょぉー写真。写真で見るより実物はもぉーっとキレイなんですけど…。
ホント、久しぶりの海☆
沖縄に住んでて、読谷に住んでて…何で?って感じなんですけどねぇ;
そんな事はオイトイテ、夏真っ盛りの沖縄!ドライブがてら読谷までwelcome!キレイな夕陽を眺めながら、麦酒なんていかがでしょうか♪
もちろんお酒を飲んだら代行で!


2008.07.11 fri
100万円札登場?
見て見て!お釣りが “99万9千円!”
私、お金持ちぃぃぃ♪☆♪☆♪
先日行ったコンビニでのレシートなんです。お釣りがスッゴイ事になってます!
コンビニのお姉さんは『ごめんなさぁーいぃ』と言いながら大爆笑!
私も『ん?』と思ったのも束の間、大爆笑!『やった!金持ちだぁ』なんて…。
ほぼ毎日通っているコンビニでの朝のひと時。楽しめました!
これは“クサクサネタになるぞ!”なぁーんて、大切にレシート保管した私でした♪
いつも元気よく対応してくれるカワイイお姉さんアリガト☆


2008.06.27 mon
走ってコンコン!真玉橋くん
梅雨もあけましたねぇ。
良い天気続きの中にも突然のスコールが!6月23日の慰霊の日も過ぎ…本格的な夏の到来ですね!ちょうど慰霊の日、私の真玉橋設計事務所での6年目がスタートしました!結構アッという間ですね。さてさて、今回の“ネタ”は、右のバナーです。私がつくったのです。動いてマス!!GIFってやつなんですが、全くパソコンが詳しくない私にも、どぉーにか出来ました。最近、真玉橋設計事務所のロゴ?トレードマーク??のようなモノになっているヤツを改良してみたのですが、意外にオモシロイ。何て言うのかは分からないんですが、パーツを作るのと、どうやったら動くのかを理解するのがちょっと大変だったケド。自分で書いた絵とかを動かすのって不思議な感じなんです。なんか分身!?が出来たみたいで…。タイムス住宅新聞のJ・NETにバナーが載ってますので、時間があったら見て下さいねぇ♪ → J・NET


2008.05.30 fri
それいけ!アンパンマン
久しぶりのクサクサ登場です!
←ジャジャーン!アンパンマンでぇーす!
かわいいでしょぉー!って、私がつくったわけではないんですが…;事務所スタッフ上地さんの奥様手づくり弁当なんです。『えっ!?この間からアンパンマンシリーズなの?』ってわけではないんです。たまたまです。お子様のお弁当の日には上地さんもお弁当持参で、そのお弁当がカワイイのですよ♪最近のお子さま弁当はいろいろと工夫がされていて凄いですね。奥様が朝早くから家族の為に頑張ってお弁当をつくる…家族愛です!毎月最後の金曜日がお弁当の日になっているみたいです。これから毎月最後の金曜日は、『上地さんのお弁当コーナー』をつくってみようかなぁーなんて一人で勝手に計画中。そんな事より、自分でつくったお弁当を載せたらいーじゃん!なんて事、誰も思っちゃダメですよぉ!なんせ、朝は人一倍焦ってお仕事の準備しているのですからぁ。私にお弁当を期待しちゃダメなのです…;


2008.01.28 mon
土足禁止のドキンちゃん
現場でのおもしろ写真です。
意味わかりますか?
内部の工事が進んでくると、現場内は土足禁止になるので、現場に土足禁止の張り紙をするんです。今回の現場では、土禁(土足禁止)の文字が燃えています!土足禁止のアピールの為に、土禁文字をファイヤーにしたそうです。その下のドキンちゃん♪
ファイヤー土禁だけだと怖いイメージがあるので、かわいいドキンちゃんのイラストを一緒に張ったそうです。現場担当の中島のおちゃめな感じが素敵ですねぇ。
今後もいろいろな張り紙が出てくるのかなぁ…ワクワクです!


2008.01.12 sat
サタデーナイトは仕事するべき?
本日は土曜日なり。『サタデーナイトは土ーするべき』を聴きながらお仕事中。
今年は更新を頑張る!と決めたホームページをせっせと更新作業中。昨年から結構たまっていたんです。“Construction”ページ。完成した住宅のアップが昨日終わって、今日は現在建設中の住宅をアップ中。いったい、いつまでかかるのだろうか…リアルタイムのConstructionページを掲載できるまでに…。ちなみに、Projectのページはリニューアル完了!今回はちょっとした遊びを取入れてみました。
興味のある方は是非ご覧下さい。(ホントにちょっとした遊びですが;)→Project

土ーするべき終わってしまった。トミーさんのぬちぐすいナイト聴きながら更新作業頑張りますか!


2008.01.09 wed
沖縄スタイルTV取材
今日は朝からTVの取材がありました。QABで日曜の朝6:55と昼1:55から放送されている『沖縄スタイルTV』です。
ついに、真玉橋設計事務所もTV出演です。
やっぱりTVに出演する時には、メイクをするもんなんですねぇ。撮影中は打合せが入っていたので見ることはできなかったのですが、撮影後の現場を拝見すると、所長がメイクを落としている最中!まわりにはTV撮影用機材がいっぱい。結構大掛かりなんですね、撮影って。
放送は2月頃の予定と言う事でしたがが、はっきりした放送日はまだ決まっていないようです。。放送日が決定したらホームページでもお知らせしますので、所長のインタビューっぷりを見て下さいね!


2008.01.07 mon
A happy new year
新年です。明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い申し上げます。久しぶりのクサクサ更新です。かれこれ、半年以上更新していなかったみたいです;実はホームページも更新していなく…皆様に更新はいつするのだ?何て言われながら、新年を迎えてしまいました。今年は気合を入れて、ホームページの更新もしますので、皆様ちょくちょく覗きにいらして下さいね。さっそく新しい年の初日から、新しいSTAFFも入り、真玉橋STAFF一同頑張っていきますので今年も一年宜しくお願いします。


2007.05.18 fri
平和を願って
今日は午後から完成した建物の業者検査を行うために読谷村へ。
検査時間までには30分程ゆとりがあったので、読谷補助飛行場跡地で行っている彫刻家 金城実氏の100M彫刻<戦争と人間>大展示会を見てきました。迫力のある彫刻に圧倒!写真の彫刻には<集団自決>というタイトルが…。読谷村にはチビチリガマというところがあります。そこでは集団自決があり、お年寄りから子供・赤ちゃん…たくさんの地元の人が亡くなったと聞いています。私も小学生の頃にチビチリガマを訪れたことがありますが、薬の空き瓶などが残る、とても悲しい場所でした。憲法改正や教科書問題、日米問題…いろいろな問題がある昨今ですが願うのは戦争の無い平和な世の中であること…。今日は平和を考える貴重な一日になりました。


2007.05.02 wed
ハイサイ!ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも後半戦突入!ですね。最大9連休の方もいるそうで…羨ましいかぎり。。最近はチラホラと、元気に泳いでいるこいのぼりを拝見しますね。日曜に嘉手納の漁港近くを通ると…こいのぼり大漁祭りしてましたよ。(確か、こいのぼりフェスタっていうちゃんとした名称があったはず)何百匹もの、こいのぼりが元気いっぱいに泳いでましたよん。心地よい季節、海辺の散歩がてら行ってみてはどうでしょ!あの大漁?こいのぼりは一見の価値アリです!ちょこっと子供の頃をふりかえると…私の家のこいのぼりは台風の時に逃走しちゃったケド、掲揚式前にはこいのぼりを腰まではいて『♪人魚姫♪』なんて喜んでいた記憶が…可愛いお子さま時代だったんだわ。さぁ!ゴールデンウィークです!どこも渋滞するとは思いますが、大いに楽しんでください!


2007.04.23 mon
明けまして おめでとうございます
2007年になって初クサクサです!もうすぐゴールデンウィークだと言うのに…あけおめです;最近ずぅーっと忙しくて、なかなかクサクサを書く時間が無かったのですが、見学会の時にお客様に『ヒガさんがちょこっと書いているの読んでますよぉー、ロウソクも数えましたよぉー』と言われ、読んでくれている方がいるんだ!頑張らなきゃ!ということで、クサクサを再スタートしましたぁ。…見学会二日目、日曜日の午前中はちょこっと時間があったので、家主さんの子供と遊んでいました。ふと自分の子供時代を思い出した懐かしい遊びが…呼称はわからないけど…草相撲って言うのかな。紫かたばみの茎の芯と葉っぱを使って、互いにからませて引っ張り合う、切れたほうが負けっていう遊び。
私がやっていた時とちょっとだけ違ってたのが、持ち手を作らない事。それ以外は昔ながらのやりかただった。(昔ながらって…相当古い人っぽいなぁ、私)最近の子供はゲームばっかり…なんて話もよく聞くけど、竹馬に乗ったり、草相撲やキャッチボールetc
数十年前の遊びとなんにも変わらないんだなぁ、なんて思った楽しい一日でした。


2006.11.13 mon
ベリーベリーケーキ
先週、私の○○歳の誕生日だったんです。
(微妙に見えるローソクですが、数えてはいけません!)
土曜日に友人がビックリ!パーティーを開いてくれて、その時に食べたケーキの写真を載せてみました。パイ生地の上にカスタードクリームがのってて、その上にストロベリーにラズベリー、ブルーベリーベリーがいっぱいのってて甘酸っぱくて、すっごく美味しいケーキ♪でしたぁ。この日、居酒屋で食べたご飯も美味しくって、誕生日も祝って頂き本当に幸せな一日でしたよぉ♪これからクリスマスも忘年会もやってくるし、パーティーと体重の増える季節ですね。気をつけねば!


2006.10.30 mon
琉球王朝 国王・王妃行列とかもめ食堂
昨日の日曜日、友人に誘われて久しぶりに映画鑑賞の為那覇へ。
国際通りの中に入ろうと車を走らせたが…通行止め!なにゆえ???
とりあえず駐車場へ車を停め、国際通りへと向かうとなにやら騒がしい様子。
なんだぁー?と人ごみをかきかき通りを覗いてみると…おぉ!琉球王朝絵巻!初めて見たよぉ!感激♪王妃がかわいぃーっていうか美人!写真ではちょっとわかりにくいけど、すっごい素敵だった。なんて浸ってる時間は無い!!映画が始まってしまう!またまた人ごみをかきかき、王朝行列を横切り初めて見たてんぷす那覇を横目に、いざ桜坂劇場へ!!これまたびっくり。前に来た桜坂劇場とはすごく雰囲気がちがってた。以前に来たのは『少林サッカー』を観に来た時だから、だいぶ前の話。
ラジオから、桜坂劇場の激変ぶりを何度か聞いていたけど、ここまで変わってるなんて素晴らしい♪
その桜坂で観た映画が『かもめ食堂』のおかわり上映。
笑った♪笑った♪そして…お腹が空いた!(シナモンロールや生姜焼きが登場してたもんで;)
服も家具も景色も人も…観てて心が和むそんな映画でした!
今度あしびなぁーでも上映するみたい。もっかい行こうかなぁ。


2006.10.20 fri
外国人から見た和風便器
今日から始まった“沖縄県トータルリビングショウ”
昨日は朝からリビングショウの準備で大慌て。夕方からは搬入・設置作業に入るので、午前中にどうにかパネルを完成させた。午後から安全祈願祭に行き、5時頃からコンベンションへ向けて出発!
去年は、出発前の最後の作業で大失敗したけど、今年は大丈夫だったぁ。ホッ。 去年の大失敗 コンベンションに着いて、3ヶ所の展示ブースのセッティング。思ってたよりも結構時間がかかってしまった。今年はみんなすっごいブースばっかりで圧倒されてしまった…。(来年はもっと頑張るぞ!)セッティングも終わって帰り際にトイレに入ったら、思わず笑ってしまった。
トイレの中でカバンからカメラをひっぱり出して撮ってしまった…それがこの写真。
便器の使い方が絵で書かれてたんだけど、すごい面白い。それにしても、すごくシンプルな絵だなぁ。コンベンションでは、つい先日“世界のうちなぁーんちゅ大会”が行われていたから、和風便器をあまり知らない外国の方に、つかい方を教えるために貼ったんだろうなぁ。


2006.10.18 wed
チラリズム
日曜日に書いた、トータルリビングショウの出展物もなんとか形ができてきたぁ!
一時はどうなることか…とも思ってたけど、ここまでくるとひと安心。
って、明日がセッティングなのにまだ完成してないから安心はできないかぁ(;
“チラッ”とだけ、今回出展予定のビッグパネルの写真をアップしました。
あれれ。。写真が小さすぎてぜんぜん見えないや。
ビッグパネルが気になった方は、沖縄県トータルリビングショウまで見に来てくださいねぇ!いろいろなトコが出展してるので、楽しいですよ。
去年うちの母親はタタミ屋さんのブースで、小さなタタミを作っていました。
その小さなタタミは、家の床の間で何かの台になってます。大活躍中のタタミです!


2006.10.17 thu
100円そばの日
今日は“沖縄そばの日”
FM沖縄では、ずっとそばの話。クイズなんかもやってたし。そのクイズチャレンジしたけど…難しかった。
そばをすする音なんかも放送しちゃって…聞くたんびにお腹スキスキ。
そばの日のランチは『そば屋ぁ行こうかなぁ』なんて思ってもみたけど…結局は買い弁。
いつもの弁当屋さんにしたランチ。
そこの弁当屋さんには『\100そば』があるので、少しだけでも『そばの日』を味わうために本日の弁当は\100そば♪をプラスしちゃった!キャッ豪華☆
本格的なそばじゃないけど、そばの日にそばを食べることができて幸せ♪な一日でした。


2006.10.14 sun
つづく日曜出勤
本日は日曜日なり。休みではなく仕事してます…。
先週は完成見学会で日曜出勤。今週はトータルリビングショウの準備で日曜出勤。来週は!?まっ、多分…いや!確実に日曜出勤です。
だって来週はトータルリビングショウなんですもん。片付けもあるしねぇ。
“トータルリビングショウ” 今回も出展しますよぉ!『おきなわ建築Web』と『沖縄県設計事務所協会』と『オープンシステム沖縄』の3ヶ所!!
事務所協会とOS沖縄は、準備完了!なんだけど、Webが今せっせと準備中です。
印象に残るような展示にしようと思ってるんだけど、頭の中のイメージがまだちゃんと固まってないのが…よしっ!頑張って木曜日までに間に合わすぞぉ!!


2006.10.13 sat
見学会のあと。
マタマタ久しぶりのクサクサです;
日・月の二日間開催した見学会。すっごい見学者がいっぱい来てくれましたよ。
本当に感謝!です。
土曜日は朝から見学会の準備。今回で3回目の見学会ですが、やっぱり準備は大変です。ディスプレイなんてのも結構難しい。(でも、すっごい楽しい♪)
福岡時代、天神(沖縄でいう那覇)に会社があったので、時間にゆとりのある日はウィンドウショッピング。天神界隈の3〜4箇所のインテリアショップのハシゴが、福岡時代の私の趣味でした。本当にディスプレイがキレイでいろいろ勉強になったんです。見ててもスッゴイ楽しかったなぁ。大きな器に野菜が飾ってあったり、小さなボウルにいろいろな豆が入っていたり…。今、見学会会場のディスプレイは、あの頃に見てたインテリアショップを参考にして頑張ってやってます。アイテムがあまり無いので、立派なものは出来ないんですが、限られたもので工夫するのも楽しいものです♪
実は…友達の結婚式で頂いた引出物の可愛いボウルが前回の見学会から大活躍してるんですよぉ。彼女のセンスの良さに感謝!


2006.09.15 fri
EGO-WRAPPIN' LiveTour "ON THE ROCKS!"
久しぶりのクサクサ!
今日は夜からライブです。待ちに待った[EGO-WRAPPIN’]のライブです!
なので…今日は6時ダッシュでナムラホールに行かせて頂きます。
一昨年(!?)のライブは大学の先輩と、偶然会ったんだけど今年も来るかなぁ。
そんな偶然のデキゴトも楽しみのひとつにしながら、ライブを楽しんできます♪
[EGO-WRAPPIN’]に興味のある方は聴いてみてくださいね。すごくイイ声してますよ♪
…実は、最近忙しくて新しい歌も覚えてなかったんですよ。ライブが迫った今週の火曜日にやっとCDレンタルして、毎日車の中で覚えようとしてるけど…エゴの歌は難しくってねぇ。なかなか覚えきれない;でも、今日までに1曲だけは覚えました!きっと歌ってくれるよねぇ、ライブで♪
祈っとこっと。


2006.08.22 tue
良い一日でありますように。
今朝は晴れてるなぁーと思いながら出勤すると、沖縄市に入った途端雨降り…。
天気雨?かたぶいですね。ちなみに…天気雨の事を私は太陽雨って言ってたんです。
太陽が出てるのに、雨が降ってるから『太陽雨』
まぁ、そんなことはおいといて…雨が降ってる場所を通り抜け、ドアミラー越しに後ろを見てみるとキレイな虹。
急いで車を止めて、写真を撮ったんですが、あまりキレイに撮れてないですねぇ。
虹を見た日は、何かわからないけれど良い事がおこりそうな気持ちになるんですよね。
さぁ、皆さんも今日一日頑張りましょう!良い一日でありますように…。


2006.08.21 mon
ナベヤカン
先日行った居酒屋で出てきたモノ。
ナベに氷が入って、ヤカンに水が入って…つなげてみると『ナベヤカン』
うけ狙いだろうなぁ、きっと。
出てきた瞬間笑ってしまった私。完全に店の狙いとおりだった私。
でも面白いですねぇ。愛嬌がありますね。もう一回行っても同じように出るのかな…??
という事で、もう一回行こうかなぁーと考えた私。
またしても、店の狙い通りかもしれない;
沖縄市の某所にある居酒屋です。笑いたい方はお店探し頑張ってください!


2006.08.18 fri
『右に曲がりなさい』信号
八重山商工残念でしたね…って、2日も前の出来事ですが;
でも皆笑顔でしたねぇ。『明日からは練習しないですむぅー』なんて思ってる人もいるんだろうなぁーなんて思ってしまう大人な私。でも彼等は国体に出場することが決まったんですよねぇ。練習ガンバレ!
ここからが今日の本題。
先日新しくできた読谷の大湾交差点の信号の下に矢印がついたんです。
矢印がつくまでは結構混んでたんですよ、右折帯。ついたおかげで、ちょこっとスムーズになりました。
そこで、この信号の下についている矢印を、皆何て言ってるんですか?…素朴な疑問なんですけど。
ちなみに私は『右に曲がりなさい信号』と言ってます。直進の矢印は『進みなさい信号』
なんか、命令されているような気がするんですよ、この矢印。
でも、結構笑われることが多くって。『なんで曲がりなさいだばぁー、普通に右折でいいさぁー』って。
皆は何て言ってるんでしょうねぇ。普通に『右折信号』って言うのかなぁ。
あっ、内地で笑われた沖縄人のシャベリのひとつを紹介。
『ちぃーごぉーごぉーしてる(血がでてる)』


2006.08.09 wed
ウークイスペシャル!八重山商工
やったぁー!八重山商工!!
親戚まわりを遅らせてまで見た甲子園。勝って良かったですねぇ。嬉しいですねぇ。ヒヤヒヤドキドキもんでしたねぇ。
ラジオも朝から八重山商工の話題ばっかりですねぇ。某地域では、エイサーも遅れてたみたいですねぇ…。
今年のウークイは皆遅かったでしょうね。うちもそのひとり…。
まさか8時過ぎまで試合があるなんて思わなかったし、まっさか9回裏ツーアウトから同点になるなんて思ってもみなかったし。9時前から親戚まわりをし、父方のウークイが10時前に終わり、
続いて12時前に母方のウークイ。家に帰ってきたら1時過ぎ!
でも嬉しいから眠いのなんて忘れてしまいました。…って、今頃眠くなってきたかも。。
何はともあれ、沖縄県勢2回戦進出!今年の夏は長くなるかなぁ。
ちなみに…今日のエイサーはできるのかなぁ。台風っぽいですね、今日。強風域だとかで…。
毎年エイサーをチムワサワサーしながら見てたんだけど、今日は無理っぽいですねぇ。はぁ〜残念。


2006.08.03 tue
水筒スタート。
暑中お見舞い申し上げます。
このページをスタートさせた時に書くべきだったかなぁ…と思いつつも書いてみました。
沖縄は暑いですね。石垣の友人は『石垣は暑い』と言っていましたが、夏はどこも暑い!!これが結論。
暑い夏、毎朝通勤途中のどっかで缶コーヒーを買って、事務所到着と同時に飲んでいたけど…コーヒー代もばかにならない!…という事で、以前使っていたスタバのタンブラーをひっぱり出してきた私。
ひっぱり出したは、いいのだけど中身は何にする?冬にはホットコーヒーを入れて暖をとっていたが夏にはホットじゃ暑すぎる。ってことはアイスコーヒー。。しかし、ホットをアイスにするには大量の氷が必要。
と言うことで、私は毎日氷作りをすることになったようだ。
今日も家に帰ったら氷箱を確認せねば!そういえば…事務所に水筒持参者がもうひとり居たなぁ。氷はどうしてるのだろう??
明日にでも聞いてみることにしようっと♪


2006.08.01 tue
『ほっとひと息 徒然クサクサ』スタート
先ずはタイトルの紹介から…
徒然草+クサ=徒然クサクサ。徒然草はもちろん、吉田兼好作の徒然草からとったタイトルです。うしろについている『クサ』は、以前福岡県で暮らしていた頃に、よく耳にした福岡の方言です。と言っても、クサを使っていたのは北九州地方の人だったかな(私の中では北九州方言というイメージがある)
その方言のクサを気に入ってしまい、結構クサクサ言ってたような気がする。
今では、使うことも無くなったこの言葉を徒然草にかけあわせてみたのが、徒然クサクサ。これも『THE秋刀魚』と同じ、かなり安易なタイトルのつけ方ですね。
上の写真は、読谷村のやちむんの里の写真です。
先週の相談会の時にやちむんの里を散歩してきました。読谷村出身なんですが、やちむんの里は小学生の頃に行ったっきり。
何故か今年に入ってから、ちょくちょく足を運ぶことに…。
久しぶりのこの場所は、座喜味城跡が世界遺産に登録されてから世界遺産周辺整備事業で整備がされ、すごく変わっていました。ガラス工房なんかも出来ていたなぁ。
すごい静かで空が青く、時間がゆっくりとスローで流れていて…私の癒しの場所に追加!って感じでした。


THE 秋刀魚

2011.07.16 sat
所長“国土交通大臣表彰”おめでとう

2009年10月に更新して依頼!久しぶりの更新です。
またまた所長の快挙!今回はなんと!国土交大臣表彰の受賞となりました!スゴイ。

“住宅・建築事業関係”の功労者としての表彰です。
所長の受賞を祝って皆様方からお花や祝電を頂きこの場をお借りして御礼申し上げます。

事務所でもスタッフ一同所長!受賞おめでとう!ビックリ祝賀会 partUを開催!
“東京は暑かった”ようですが、嬉しそうに帰ってきた所長と奥さんを見てスタッフ一同何故か自分が受賞したような気分になっておりました。
ウキウキ気分です、ホント。

所長に追いつけ追い越せ!を合言葉にスタッフ一同日々精進して参ります!
所長に追いつくのも、追い越すのも厳しいだろ…って感じですけど頑張りましょう!



2009.10.24 sat
所長“受賞”おめでとう

約1年半ぶりの更新です!
久しぶりの更新はメデタイ!!真玉橋所長が建築士会の全国大会にて“功労者”として表彰されましたぁ!

全国大会から戻った翌日、所長と奥さんは少しお疲れの様子でしたが、ささやかながら事務所スタッフ一同で
“所長!受賞おめでとう!ビックリ祝賀会”
なるものを開催致しましたぁ!
全体写真の飾り付けはハロウィンのものですがおばけかぼちゃも受賞を祝っているよぉーな感じでお店の方にもお祝いの言葉を頂き楽しい祝賀会になりました!
スタッフ一同、日々精進で頑張ります!




2008.05.20 tue
看板設置

久しぶりの秋刀魚です。このページの存在を気にかけていた皆様!特にNさんお待たせです。
約1年半ぶりの更新で、メデタイ!?真玉橋設計事務所の看板が出来上がりましたぁ!

実は事務所の看板が今まで無くて、お客様が道に迷う事が非常に多かったのです。
実際私も面接の時に道に迷って事務所の周りを2周してやっと辿り着いたのです;と言う事で、事務所の看板を設置する!事になり、それからはイラストレーターとの闘いの日々。(大げさな;

真っ赤な看板でポップ♪な感じに仕上がりました!
真玉橋設計事務所の近くを通る時には見て下さいね!

これで皆様が道に迷う事もなくなるのでは…と思っております。




2006.09.03 sun
漆喰シーサーづくり

9/3(日)に宜野座村のちな陶房さんで、施主さん・施主さんのお知り合い、真玉橋設計事務所スタッフとその家族で
第1回 “漆喰シーサーづくり”を開催しました。日曜日の朝10時から、多くの皆様が参加されたことに感謝♪です。
企画を進めながらも、人数が集まるのか!?とちょっと心配もしてたのですが、そんな心配は無用でした。
“ちな陶房”の知名さん夫婦の指導で今回の漆喰シーサーづくりがスタート!

シーサーづくりが始まったら子供も大人も皆真剣な眼差し!
結構遊び半分で作れるものだろうと思っていたんですが、そんな簡単にはいかないものですねぇ。
私も、皆に遅れながらも頑張りました。



早い方は、色づけまで約2時間くらいで終わっていました。ちなみに…いちばん最後までかかっていたのが私でございます(笑)
下の写真は、シーサーづくりに参加した皆様の完成シーサーと、完成後の笑顔の写真です♪
今回の漆喰シーサーづくりが大成功に終わったので、第2回の開催を只今検討中です。
今回都合が悪くて参加できなかった施主さんもいらっしゃったので…。
第2回開催が決まればホームページで一般の方の参加募集もしようかと思っていますので、興味のある方は、お問合わせ下さい。
直接“ちな陶房”さんに行きたい!と言う方は、お電話で問合わせしてください TEL 968-8376
自然あふれる素敵な場所ですよ。




● この日に作ったシーサーが、施主さんの家の護りシーサーに早くなれるように真玉橋スタッフ一同頑張ります●


2006.07.21 fri
真玉橋カップ Let's ボウリング大会

真玉橋カップ…事務所総勢6人。。まぁ、人数は関係ないですよね。
やってきました!ボウリング!!いったいいつぶりだろうか…ボウリング!?
椅子に座って仕事が多い設計事務所の6人の大人達!久しぶりに体を動かしてみましょう!(何ゲームまで元気でいられるか…)

やってくれました所長!真玉橋カップ1号目のストライク!
仲間もストライク?ん?江頭2:50??

1ゲーム目は個人戦。2ゲーム目は個人戦での成績を踏まえてのチーム戦。
私、ダブルで優勝しました!まぁ、ハンデは頂きましたけど。
久しぶりにやるボウリングも楽しいものですね。
翌日は筋肉痛でしたが;(翌日にきて良かった。まだ若い証拠!え?若い人は筋肉痛しないって?…。)



2006.07.07 fri
秋刀魚パーティー。

タイトルの由来にもなった秋刀魚パーティー…なのに、焼いているのは“焼き鳥”
まぁ、秋刀魚だけでは味気ないので焼き鳥・野菜・あじも焼いてみました。
七輪だけではお腹をすかせた大人たちを満足させることができないので
さんま焼き機(勝手にそう呼んでいるだけ)も家から持参。
おにぎりは各自持参。いったい何匹の秋刀魚が焼かれたのか…
なんとか皆お腹いっぱいになったようで良かったぁ。

後に残ったのは、魚のホネと臭い!事務所の魚臭さはなかなかとれず…。(打合せが無くて良かったぁ。)
実はこの日は台風が接近中。お天気は悪く、この後ベランダは閉鎖!





沖縄の建築設計事務所 真玉橋設計事務所
COPYRIGHT(C) 2005 madanbashi Architect design office. All Right Reserved.